Interview

管理責任者

Y.O2017年入社

入社したきっかけを教えてください。

福岡空港前総合物流センターの立ち上げ時に、事務員として入社しました。学校を卒業した後に入社したので最初は何もわからなかったのですが、上司や周りの人にたくさん助けられて、社会人として育てていただきました。その後、福岡かすやINCの立ち上げにも関わらせてもらったのですが、園田陸運は変化がすごく早いんです!社長や上司がとても柔軟に対応してくださり、働きやすい環境づくりのために、どんどん変革を行ったり新しいことを取り入れていったりしています。私が働き始めて10年以上になりますが、入社当時よりも労働環境は良くなっていますね。現場の意見も取り入れてくれながらどんどん変わっていくので、これからもっと働きやすくなっていくのではないでしょうか。

印象に残った仕事はありますか?

福岡かすやINCの立ち上げ時のことは、すごく印象に残っています。人々の生活を支えている物流は、止めることができません。だから、福岡空港前総合物流センターは通常通り稼働しながら、新しいセンターの立ち上げ準備を行う必要があったんです。通常業務にさらに立ち上げの仕事が加わるのですから、かなり大変でしたね。なかなかできない貴重な経験をさせてもらいましたし、とても大変な経験をしたからか、少々のことでは動じない度胸もついたような気がします。そういう頑張りを見ていただけたのか、上司に声をかけていただき、主任、管理責任者と責任ある仕事をまかせていただけるようになりました。自分にできるか不安な気持ちもありましが、上司からの期待の声に応えたいという気持ちで頑張っています。

失敗したことはありますか?

今でも忘れられないのは、入社2ヵ月目くらいの失敗です。その頃の私は事務員で、出荷の入力などを行っていたのですが、本当は長崎行のものを間違えて鹿児島と打ち込んでしまったんです!それまで入力チェックはしっかり行っていたのですが、業務に慣れてきて油断が出た頃のミスでした。別の営業所に電話をかけて謝り、上司にどうしたらいいか指示を仰ぎ、いろいろな人の助けがあって最終的には納品できたのですが、自分のミスのせいで上司やドライバーさんなどたくさんの人に迷惑をかけてしまって…。そのことがあってから、それまで以上に気を引き締めてチェックを行うようになりました。あの失敗は、今でも商品を覚えているほど記憶に残っています。本当にたくさんの人に助けていただきましたね。

この仕事をして良かったなと思うことはありますか?

私は、園田陸運に入ったおかげで、きちんとした社会人になれたと思っています。園田陸運はやさしい人がすごく多くて、幅広い年齢のスタッフがいるんですけれど、年齢関係なくみんな仲が良いです。でも、仲が良いだけではなく、仕事には厳しい面もあり、私もそんな中で育てていただきました。長く仕事を続けられているのは、本当に周りの人たちに恵まれたから。良い人や尊敬できる人にたくさん出会えたことは、園田陸運に入って良かったなと思う点のひとつですね。私は今、女性初の管理者になっていますが、今後園田陸運では女性の役職がどんどん増えていくと思います。男性はもちろん女性もさらに働きやすい環境づくりのために、私も意見を出しながら、もっと良い会社にしてきたいですね。

Schedule for one day

管理業務

1日のほとんどはパソコンの前で様々な数字をチェック。労務管理や請求処理など、行うことはたくさんあります。

来客対応

派遣会社の方や消耗品の発注などの来客の対応を行います。

現場確認

毎日ではありませんが、現場を直接見に行くこともあります。実際に見ることで、現場の状況がよくわかります。

退勤

明日の予定を確認して帰宅します。

Private time

カフェに行くのが好きなので、お気に入りのコーヒーを飲みながら読書や音楽を聞いたりゆっくりと自分の時間を過ごしています。
疲れているときは、家でゆっくりと休息を満喫することがあります。

Message

園田陸運にはたくさんの人がいますが、やさしい人が多く、楽しく働ける会社だと思います。また、ほとんどの人が未経験で入社してくるので、しっかり教える体制も整っています。1ヵ月もあれば仕事には慣れるので、「自分にできるか不安」という人もきっとできるようになるので安心してください!いろいろな業界出身の人や幅広い年齢層の人がいるので、いろいろなお話が聞けるのも楽しいですよ。物流業界は、生活に欠かせない大切なインフラです。スーパーに行ったら食品が並んでいる、そんな当たり前を支えるお仕事です。ぜひ、一緒に物流業界を盛り上げていきましょう!